2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CheckBoxつきのListViewを作るとき

この記事は[要整理]タグがついています。冗長でわかりづらいので直してください。 はじめに 目的 Theme.LightでAlertDialogのsetMultiChoiceItemsつかったら文字も背景も白だしレイアウト書いてるわけじゃないので色変えられないしもうこれは独自に同じよう…

大人の清里

9月19日、夜の飲みから参加 前日がd:id:ytRino:20100920:1284964720でぐったり(終電的な意味で)だったので夜からにしといて正解だったかも… ぐぐったら出てきた。http://r.gnavi.co.jp/g528914/ こんな飲み屋行ったの初めて。 フラスコとかビーカーとか試験…

日本Androidの会町田支部発足会に行ってきました

町田! 9月18日、日本Androidの会の町田支部発足会が相模原市で行われました。 駅を乗り過ごしたりして危なかったのですが、駅からやっと日本語版としての提供が 始まったばかりのGoogleマップナビで音声案内されながら会場まで着きました。やったね!カーナビ…

SQLiteのinsertが遅いですって

こんにちは!こんにちは! って書くととんでもないtipsを披露しそうに見える。がそういうことではない。 初心者がデータベースに触ってみたお話。 SQLiteDatabase データベースってなんかよくわからないよね。で、Androidアプリを作りながらよくわからないなり…

asteroid for ねとらじ、危ないテスト版アップデート

対策 このオプションでねとらじに集中したい環境ではストレス減るかな、と。 asteroid for ねとらじ v0.8.6 - ちりもつ::android 僕も正直把握し切れてないです。ので一応テスト版ということで。 実際の効果 手元の実機モッサロイドことHT-03A 1.6で再生しな…

EclipseのDevicesがぶっ壊れたら

今まで何度かおかしなことになったりしたことがある。こんな感じ実機デバッグができなくなって困るわけで。 こうなったら右上の▽(逆三角)からReset ADBをします。あとは一回USB引っこ抜いて刺せばだいたい直る。 これに全然気づかなくて最初の頃泣かされた…

ビューのメモ

Eclipse機能が多すぎてよくわからない。朝方いじくっていたところ ウィンドウ-ビューの表示-その他(Alt+Shift+Q, Q)のビューでAndroid-Resource Explorerなんてもの発見…超便利な予感あれ?名前だけ?中身見れないの?補完機能でいいじゃん… まあ常に出しておけ…

8月29日の「アキバブギボ探検と勝手に動作確認部もどき」、からのスマホラウンジ滑り込み

フラットアキバヘ 着いたらちょうどデンジャラスが出てきて掃除機宣伝してた。わからない人のために言っておくと米大統領のモノマネでおなじみのノッチともう一人の方のコンビです。僕もわかりませんでした。 aPad。値札とか見当たらないんですけど… 「その…

MARUZEN&ジュンク堂書店渋谷店に行ってきた

昨日ですけどね。 この2つ買いました。AndroidHacksチラ見して買うか決めようと思って行ったのですが日経ソフトウェアがでかでかとデータベースとか書いてたので思わず手にとってしまいました。Go-langとかやっぱり面白そうだし他にも思わぬ面白いことが書い…

Android用ねとらじアプリ「asteroid for ねとらじ v0.8.1」

v0.8.1 asteroid for ねとらじ v0.8.0 - ちりもつ::androidスクリーンショット等詳細はリンク先で。タイトルは0.8ですけど0.8.1です。どうみても1週間たってます本当にちなみにもうすぐ500ダウンロードです。 着信でミュートとかやってみたいんですけどとり…