日本Androidの会町田支部発足会に行ってきました

町田!

 9月18日、日本Androidの会の町田支部発足会が相模原市行われました。
 駅を乗り過ごしたりして危なかったのですが、駅からやっと日本語版としての提供が 始まったばかりのGoogleマップナビで音声案内されながら会場まで着きました。やったね!カーナビとしての評価はさておき、徒歩でもかなり使えるなと感じました。
 詳しい顛末は、晴れて正式に支部長となった u_s_kさんの_ いよいよスタート! をご覧ください。司会進行まとめ役お疲れ様でした。場を盛り上げながらもスムーズな進行、とても素晴らしかったです。参加者も、twitterで見てる方だったりでものすごく緊張しまくってました。あとやっぱりみなさんいろいろ持ってますね! HT-03Aだけっていう自分が普段の周りとは逆の意味でめずらしいという…。
 余談ですが、もともとこういうイベントに参加する性分ではない自分があのような場にいる感覚は不思議なもので、Androidなんて知らなかったころからtwitterを初めて今の状況、というのを考えると恐ろしいものすら感じます。もちろんいい意味で。

プログラム


 軽く自己紹介などあってからの平野さんのAndroid普及に向けての話。当日の会場も開発者の方が結構いたようですが、やっぱり一般ユーザは違う目線が必要。当たり前ですがやっぱり重要ですね。そして横浜支部長石川さんから運営について。横浜支部のでかさは半端ないので大変だろうなあ、というのが伝わってきます… そしてocobanet オクトバのなかのひと。若っ! そりゃあ年齢で言えば僕の方が下ですけどこれはびっくりしました。びっくりしたといえばtomoattoriさんがアイコンよりもワイルドでした。数々のアプリをレビューしてきたという点から良いアプリの条件など。ものすごい参考になりました。さらに木南さんのLT。だれにどのモバイルを薦めるか。こゆいLTでした。
 日本Androidの会 町田支部 第1回 - Togetter 当日の流れはこちらをどうぞ。

懇親会

 懇親会会場まで行くのにもGoogleマップナビ使ったよ!このGoogle信者めが!
 酒部、8月定例会、と名刺いただいても返すものがなかったので今回は急きょ名刺っぽいものを作っていきました。といってもytrinoでググれば出てくる程度のことしか書いてないんですけどね… 半分ぐらいの方には渡せたかなー。ちなみに裏はランダム5種類のドロイド君が飾っております(本当はあっちが表らしい)。 2次会も行きました。なにか難しい話に耳を傾けていた気がします ぇ 
 終電ぎりぎりで乗ったと思ったら見事に失敗しました。各停 若葉台 各停 若葉台 各停 若葉台と並んでるのを見ておわたー 若葉台の静けさにビビりましたがガストでAndroid Hacks を読み進めながらBoogie Boardで時間つぶしました。ぐったり

おわり

 ホント中身が濃くて楽しい発足会になりました。みなさんありがとうございました。また面白そうなイベントに参加したいなあ