#ABC2011w 行ってきました

今更ながら

 ABC2011w(正式名が長すぎて書けない)に行ってきました。今回は勢いで当日スタッフのUST隊として参加することになりました。きっかけはこれ->http://twitter.com/#!/MasatoshiHanai/status/13626200261918720 ちなみにこのときはAndroid酒部忘年会から帰ってきてなか卯の中です…なんという勢い…
 最初は普通に参加するつもりだったんですが会のMLで追加募集してたのと春よりもビジネス臭が強い気がしてフルパワーで見て回らなくてもいいかな、とか思ったのが最初の動機です。
 結果的には思ったより開発者よりの会場もあり、というか自分が担当になったD会場がまさに全力で開発向けだったように思います。
 前日は準備からトラブルの連続でしたがそれはそれで楽しかったですおい

当日

 午前は出番ないのでセッティングとお弁当とバザーに寄ってZeemoteのコントローラをゲット。(昨日ようやくSDKがダウンロードできた…結構わかりにくかったorz)
 D会場は一発目頓智・のNDKを利用した開発の話からもうずっと超満員で立ち見も収まりきらずという状態で「もっとでかいハコくれ」って感じでしたね。 振り返ってみればust隊に参加したことによって安全に目的の開発系のセッションをずっと見れたわけだからいいことずくめです。本当にどれも面白い内容ばかりで充実してました。web関連で結構つながってる話題が多かったなあという印象。
 はてなのときは目の前にあのid:cho45 がいる!と最前列でustを準備しながら思ってました。なんというミーハー。

ustリンクなど。

高橋憲一頓智ドット株式会社 Advanced Core Engineer)

effective Android NDK
http://www.ustream.tv/recorded/11903807

白石俊平(html5-developers-jp管理人)

HTML5によるリッチクライアント開発手法についてあれこれ
http://www.ustream.tv/recorded/11905968
ちなみにこんなイベントがあるようですGoogle Developers Japan: 「第 0 回 HTML5 プログラミング&クリエイティブ・コンテスト」のお知らせ

石黒 邦宏 (いしぐろ くにひろ)株式会社ACCESS 取締役 常務執行役員 兼 最高技術責任者(CTO) 兼 最高情報責任者(CIO)IP Infusion Inc. 最高技術責任者(CTO)

リアルタイム・ウェッブ時代におけるAndroidの意味
http://www.ustream.tv/recorded/11907804

無線だったこともあってうまく録画できてない会場もあるようです。残念。

懇親会

ええほんと大変ですね、うん。 反省会(?)のほうが強烈に記憶に残ってます。

感想

 反省というかなんというか。
 最初は会場に行ってみて「これは後ろから余裕で撮れるな」とか思ってたんですが(前にustいると檀上も客席側も気が散るんじゃないかというのも含めて後ろのほうがよさげかと)、残念なことに音があんまり入ってなかったという。やっぱりマイクの音が直接ほしいですね。最初以外は移動してプレス用席を借りて最前列で撮ってました(ほかの席は移動するまもなく埋まってる)。角度が付いちゃって微妙かなあと思ったんですけど音が入らないんじゃしょうがない。でも改めてみるとそれでも小さいなー。
 7会場同時ust中継ってのもなかなかないんじゃないかという意味では貴重だったかも。

おわり

参加されたみなさんお疲れ様でした。特に忙しそうに走り回ってた運営の方々本当にお疲れ様でした。こうやって少しでも関われて面白い経験をさせてもらって本当に良かったです。

おまけ


前日のA会場 有線が使えないハプニング

当日D会場 朝

D会場 公園開始前 満員御礼後ろにも立ち見の方がごっそりいます...

あ、 「MacBook Air 11インチ欲しい!」 です!