Android用 ねとらじアプリをAndroid Marketに公開した話

asteroid for ねとらじ

asteroid for ねとらじ

きっかけ

自分の中でのandroid熱が相当なものなのでアプリの作成に手を出していました。
超初心者だしどんなものがいいかと考えてた頃、
ちょうどNHKの某ラジオ特番などでtwitterが盛り上がっていたのでそういえば「ねとらじ」なんてものがあったな、
と一時期聴きまくっていた時期もあったしよさげかも、というノリ。
ヘッドラインの取得も情報が一行づつつらつら書いてある素人にやさしそうな感じだったのもあり、これで行こうとなりました。
ネットからの情報の取得、サービスによるバックグラウンド再生など基本的なことが学べそうってのもいい感じに思惑とマッチしてたというのもあります。

失敗

予想通り先行アプリが存在してました。でも2つ(有料版含めて3つ)しかないってのは意外。もっと何種類も出てるかと思ってました。
ねとらじユーザとAndroidユーザの層の差なのか…
さらに"asteroid"と最初名づけて*1いたんですけどなんか同じ名前のアプリ*2があったナンテコッタイ。
"asteroid for ねとらじ"という名前で誤魔化しました。この名前安直だけど結構気に入ってるし…

その他

大袈裟にサイト用意してみたりとかアプリ作成以外にもいろいろやって結構楽しかったです。

というわけで



詳細は http://android.nessness.net/ まで。野良apkも置いてあります。

「画面がそっけないので超イケイケなデザインに変更して」「あの音楽プレーヤーはしぶとく生きてるのにこのアプリはサービスがすぐ死んで困るのでどうにかして 」「さっさと着信時ミュートとヘッドセットコントロールつけて」「右上のシークバーなんなの」などは気軽にコメントなりtwitterなりでお願いしします。

うちのHT-03A頑張ってるんだけどすぐ死んじゃうのマジで切実です。1.6だけエラー吐きまくってるのでそのせいもあるのかなとも考えてます。再生リトライも考えてるけど大変そうだなー
尊敬するIMoNi様は死んだら5秒後に再起動するらしいですよ。うーぬ