勢いでEclipseとAndroid関連をどうにかしてみたくなった

ytRino2009-07-02

開発とか多分無理だけどなんとなく気になったよ!Eclipseそろそろ入れないとなーとか思ったしね!

Eclipse

今はほぼ使用に耐えられない悲惨な状況のノートにインストールしたEclipse。とりあえずデスクトップに入れる。
Eclipse wikiによれば最新版は3.5Galileoらしい。
じゃあそれでいいか。本当にそれでいいのか?だめだったらやり直せばいいか。まだ環境整ってないし。
http://www.eclipse.org/downloads/index.php でダウンロード。そういえばAll-in-One Eclipseとかあった気がするけど気にしない。

...

Androidjavaだったはずだけどでも大学でjspの課題が前あったな・・・やるならJAVA EEなのか?いや、しかし一番使ってるのはCだ・・・。
めんどいからとりあえずJava EEでいいか。
んで日本語化と。このへんからそれっぽいのを落としてくる。本体おいたところに突っ込んで終わり。たぶん。
eclipse.exe起動。
起動。
きどう・・・しない・・・おたわ。

JDK

そういえばJREとかJDKとかそんなもんがあったなーと(たぶん基本中の基本)。なんとなくすでに入れてる気分になってた。
http://java.com/ja/download/ でVersion 6 Update 14をだうんろーど。いんすとーる。eclipse/jreにもコピーしといたしこれで良いに違いない・・・!





変なダイアログが出てくるだけなんですけど^^;
さっきのwikiの続きを読む。

インストールが終わったら †
eclipse.exeを実行して、ワークベンチが開けば本体のインストールは完了で す。 EclipseJava開発環境として用いる場合は、続いて後述するJ2SE SDK周りの設定を行ってください。

eclipse.exeを実行して起動できない場合は、同フォルダ内のeclipse.iniでJavaVMの場所を明示する必要があるようです。http://wiki.eclipse.org/Eclipse.iniを参考に起動オプションを設定してください。

とりあえず -vm に javaw.exe のパス書いてみる。


起動した。
よかったよかった。
しかしここで気付く。


「あれ?JDK入れればめんどいことしなくてよかったんじゃね?」


なんとなく悔しいのでJDKっぽいものを入れる。
SUNのダウンローダとかいろいろ怪しいのがあったけど気にせず続ける。
んで、さっきのeclipse.iniの-vmのところ消して起動してみる。

だめでした。
なんでだよ・・・インストールするときにbinのパス通すってあったけどあれじゃないのか・・・
しかたないので
-vmのパスをsdkのjavaw.exeにしてみる。->起動でけた。
まあこのJDKJREってさっきのと一緒なはずだし当然か。
ニァ 先に進む

Android SDK

http://developer.android.com/sdk/1.5_r2/index.html Android1.5(cupcake)SDK R2をダウンロード。適当なとこに解凍
http://www29.atwiki.jp/android/pages/14.html この辺見ながらやる。っていうか結局環境変数追加しなきゃならんのね。
しかもさっきのJDKのbinのパスも追加されてた。ユーザ環境変数って方に。とりあえず言われたとおりにシステム環境変数に追加する。

ADT

1. Eclipse を起動、 Help > Software Updates > Find and Install

自分のだと「ヘルプ > 新規ソフトウェアのインストール」っぽい。

6. サーチ結果のダイアログの Android Plugin のチェックボックス > Eclipse Integration > Android Development Tools を選択、そしてNextを押す

Developer Tools のチェックボックスだった。おわったら再起動。

でけた。たぶん...