MSDNAAでOSがただで手に入るようになったようです

数日前にとある授業で、うちの学科がMicrosoftのとあるプログラムに参加することになっている、というような話を聞いた。聞けばOS(XP,Vista)やらVisual Studioやらが無料で手に入るらしい、ということだった。*1

そのとき自分の頭に浮かんできたのはDreamSparkのことだった。
これ。せっかくなのでリンク先の言うとおりにバナー貼ってみる。
DreamSpark

だがDreamSparkにはOS無料、なんてなかったはずだ。自分の記憶が正しければ。*2
すっかりDreamSparkのことだろう、OS無料と言ったのは勘違いだな、などと知ったかで高をくくっていたら大学のアカウント宛にメールが届いていた。*3

本学科は,Mircosoft MSDN Academic Alliance プログラム(以下,MSDN AA
と表記する)に登録致しました.

お?

つきましては,本日より,MSDNアカデミックアライアンス使用許諾契約書
http://download.microsoft.com/download/4/c/2/4c29cbd4-f377-43c9-ac38-96fc4fde81f8/MSDNAA_EULA.pdf
に基づいて,Microsoftソフトウェアの無償配布を開始します.

これのことかーーー!!
ぜんぜんDreamがSparkしてないですね、すみません。

ついでに検索したらWikipediaの記事が翻訳ソフトで翻訳した日本語で書いてある怪しい海外サイトみたいになってた。


というわけでOS含めていろいろ無料でダウンロードできるようになったみたいです。
Vista Business(Single User),XP Professional(Single User)それぞれ日本語版や64bit版(と64bit日本語版)があったり、
Access 2007,Visual Studio 2008 Professional,Expression Studio 2,SQL Server 2008 Enterprise,Virtual PC 2007他たくさん。正直知らないソフトも並んでました。

そろそろノートじゃできないデスクトップPCの性能がほしいかなーとかおもってたので買ったらXPでもダウンロードしてみようかなー


あ、ちなみに無料ダウンロードにWord/Excel/Powerpointはないそうです^^;

*1:VSなんて授業で使ってないじゃん、とは思ったが。そもそもWindowsじゃないし。

*2:その日の授業終わった後確認したけどやっぱりなかった。

*3:gmailに転送しているんだけどこのメールがスパム扱いされていたのは内緒