Kickstarterで出資したMinecraft: The Story of Mojang届いてた

Minecraft: The Story of Mojang by 2 Player Productions — Kickstarter
 このプロジェクトに出資してたんだけど完成したフィルムがいつの間にか発送されてた(完成して発送したよってのは知ってたけど海外からなのでいつ届くんだろとか思ってるうちに忘れてた…)。みんな大好きMinecraftのMojangチームのドキュメンタリ。
 このKickstarterが成立したのが2011年3月末だったらしいということで大分経ったなあ。このプロジェクトしったときはクラウドファンディングとかよくわかんないけど面白そうだしちょっと出してみるかーという感じで、クリーパーのおもちゃほしいけど、ちょっとしたノリの気分で出資するのに60ドルはなーということで30ドルのDVD版送られてくる奴にしたんだった気がする。デジタルコピーもらえるのにただのドキュメンタリDVDもらってどうすんのとか言わない。
名前がYTRINOのまま届いてた。そんなもんか。

 Mojangの面々や周囲の人々のインタビューやらオフィス、IGFやE3、MineConなんかの様子も収録されてる。教育現場で使ってたりするとかは知らなかった。1時間半ぐらい。
いたって普通のドキュメンタリーだけどMinecraft好きなら見てもいいんじゃないかなあ。字幕もあるし。notchの奥さんは若くて美人。
 クレジットにちゃんと載ってた。別に大作映画の制作に参加したわけでもなく、というか何もしてないんだけどなんとなく嬉しい。俺もnotchや他の人達みたいにミドルネーム入れとけばよかった。なんかIDOLM@STERみたいな名前の人も見かけた。

 クラウドファンディング最近日本でも流行ってるのかな。でもただのプロモーションというかもうリリースまで余裕なのにコマーシャルのためだけにやってるプロジェクトってどうなのとかそういうのどうなの? みたいな話もあって日本のサービスだとCampfireあたりそういうプロジェクト増えてる感じがするなー。Kickstarterはそういうの禁止したみたいなニュースあった気がする。
 これからもなんか面白そうなのあったらちょいちょい出してみたい。