MBA到着して最初にやってたことメモ

mac素人の僕のところにMBAが到着したので一日ほどたったのでやったことメモ。

  • 設定を色々いじる : 全くわからないので適当によさそうなところがあればいじる。とりあえず右下クリックでwinの右クリ的なのとかタップでクリックとか
    • 結局クリックしなきゃいけないこと多いので微妙かも
  • chromeいれる : 拡張やらもろもろ同期されててすぐいつもの感じで使えて改めて便利だなーと。 あ、同期する内容には気を付けましょう
  • Eclipse, ADT, AndroidSDK入れる : メインイベント(?) 各バージョンのSDK落とすのに時間がかかったぐらいで特に何事も無く終了
  • Github for macいれる : ぐぐったら出てきたのでとりあえず入れてみた。 自分みたいな初心者に便利っぽい。
  • GithubWindowsのデスクトップで作ってたandroidアプリのプロジェクトをprivateやらpublicであげる。 : 学生アカウントが有効になったのでprivateが。
  • Gitいれる : 上の入れてもコマンドじゃ出来ないようなのでできるように。若干めんどかった。
    • Xcodeいれる : なんか登録した。結局これが必要だったのかはよくわからない
    • comman line tools for Xcode : 要はこれが欲しかったらしい
    • Homebrewいれる : ruby <(curl -fsSkL raw.github.com/mxcl/homebrew/go)
    • Gitいれる : 上の諸々を経てbrew install gitで無事完成。上のコマンドラインツールがいるらしい
  • 隠しフォルダを表示 : defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles true して killall Finder

あとは何やったらいいんだろう。バックアップとかかな。しばらくはググる日が続きそうです。

おまけ

  • .gitignoreをpullする前に全部コミットしてしまいbinやらgenが
  • mbaでクローンしていじってまたコミットしようとした時に気づく、ついでにgithub for macがsyncできないとかcommitできないとかいいだしてどうしようもなくなる
    • git rm -rf bin/とかやるといいらしいですsyncとかできなくなるのは一旦消してcloneしなおした(気がする
  • workspaceにcloneしてきたやつをeclipseでimportしようとすると出来なかったりする
    • workspaceにコピーするオプションだとまるまるコピーが作られてフォルダ名が長ったらしい残念な奴になった
    • androidプロジェクトじゃなくてgitプロジェクトでimportするといい感じらしい
    • eclipseからコミットできるらしいけどよくわからないのでとりあえずは外でやることにした