はてなダイアリーのデザイン

今、なんとなく「あ、デザイン変えたい。ってか書きたい」と思った。
はてなはカスタマイズがかなり柔軟な上にいろんな人が作ったテンプレートがあるからデザインの変更も簡単に出来るし、簡単に戻せる。でも逆に多すぎて一から書くのはつらいね。いまの超シンプルなデザインも公開されてるテンプレートをお借りして勝手に改造して使ってます。
でも依然どっかで自分のダイアリー見たとき字がやたらでかくなっててびびった記憶があった。もとからなのか下手にいじってしまったせいか。CSS見てても正直どこをいじれば解消できるのかよくわからない。んなこともあって時間を取れるときに一気に変えてみようかなどと画策中。ただしどうするかはまったく考えてない。
思えばHTMLやらCSSやらを分けわからんで覗いていて多少わかってきたころにサークルのHP担当が回ってきてラッキーだった。(サークル的には特に力入れてない感じだけど。)
CGM?なにそれおいしいの?という感じで生HTMLとCSSだけでHPつくってたときからもう2年かー。時の流れは(以下略

いまじゃWordPressのテンプレートになってますけどねー HPちんぷんかんぷんな人が担当になる可能性は十分あるわけだから管理・更新が楽なWPとかMT使うのは十分ありだとは思うんだけどね。せっかくわかる人がやってるならテンプレートまんまなデザインはいまのうちに脱却したほうがいいと思われ。ほかに重要な仕事があるからしゃーないんかな

それはさておき、人のことどーこー言う前に自分をどうにかせねば。2年前でとまってるわけだし。CGIとかPHPもいまださっぱりな状況だしね
あ、でもいま新しくやるんならPerlRubyあたりをやりたい。どっちかっていうとRubyかな。国産だからって理由だけだけど:p
まずい。はてなダイアリーのカスタマイズはどこへやら。脱線しとる。とりあえずダイアリーが先だな
いや、授業とか単位の方が先か?
こういうこと考えてると何のために大学行ってるのかって、もやっとしたものが沸くけどそれとなく無視する。