はてな記法的blockquote

先日、blockquoteでciteやtitleを書くと勝手に処理して埋め込んでくれる、というはてな記法があることを知った。
でもそれだと

>>
hogehoge
<<

これで簡単に引用作れたのが結局自分でblockquote書かなきゃいけなくなるじゃん、とか思いつつ一個前のエントリ書いた。
そしたら2個目のkizasi.jpの引用で、はてなが作ってくれた引用もとのリンクがおかしくなった。

8万5000人 相当 4.7倍 12月19日 失職者 調査 2割 雇用調整 派遣労働者
http://kizasi.jp/show.py/detail?kw_expr=派遣問題研究会&x=16&y=7:title=kizasi.jpで見る「派遣問題研究会」]

むりやり引用の引用してみた。とりあえず文だけコピペした。はてな記法で":title"とか書いてある。はてな記法的blockquote処理してciteタグつけてaタグにはてな記法でタイトルつけて、とかやってhtml生成?ややこしいなあ。はてな的blockquoteからhtmlに一気に行かないのか?
とりあえずGoogle Chromeで日本語がそのまま表示されてるアドレスコピーしたのがリンク処理でおかしくなった原因か。


ソースの最後の部分を見ると、

<p><cite><a href="http://kizasi.jp/show.py/detail?kw_expr=">http://kizasi.jp/show.py/detail?kw_expr=</a>派遣問題研究会&x=16&y=7:title=kizasi.jpで見る「派遣問題研究会」]</cite></blockquote></p>

なにこれ。文法おかしいってレベルじゃねーぞ!



おかしいと思ったので、正しく引用もとのリンクができた(ように見える)一個目のCNetのほうも見てみる。

<p><blockquote title="自民党研究会で業界団体試算 製造業派遣40万人失業" cite="http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20387172,00.htm"></p> 
  <p><a class="keyword" href="http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c0%bd%c2%a4%b6%c8">製造業</a>で働く派遣・業務請負労働者の失業が今年3月末までに40万人に達する見通しとの試算が、27日開かれた<a class="keyword" href="http://d.hatena.ne.jp/keyword/%bc%ab%cc%b1%c5%de">自民党</a><a class="keyword" href="http://d.hatena.ne.jp/keyword/%cf%ab%c6%af%bc%d4%c7%c9%b8%af">労働者派遣</a>問題研究会で示された。</p> 
  <p><cite><a href="http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20387172,00.htm">自民党研究会で業界団体試算 製造業派遣40万人失業</a></cite></blockquote></p> 

※みにくいからスペースは整形しました。
oi

おい
こっちも間違ってるじゃないか!!
なんていうか、はてながpタグ大好きなのはわかった。
リンクに日本語があるのとは別に、pタグで文法ぶっ壊しの原因はわかる。
とりあえず改行したらすべてpにはさまれてしまうからやめろって事ですね。
ちなみにもとの記事はこう書いていた。

<blockquote cite="http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20387172,00.htm" title="自民党研究会で業界団体試算 製造業派遣40万人失業:ニュース - CNET Japan">
製造業で働く派遣・業務請負労働者の失業が今年3月末までに40万人に達する見通しとの試算が、27日開かれた自民党の労働者派遣問題研究会で示された。
</blockquote>

titleとかちゃんとかいてるよプププとかはさて置き(どうやって自動で入れるんですか><)。
わざわざ改行してblockquote書いた結果がこれだよ!

書き始めたときから思ってたんだけどpタグ自動挿入ってすごい邪魔だよね。こっちとしては、
「いや、ただ改行しただけなんだけど・・・段落の意味わかってる?」
って感じで。気力があるときは自分のみずらさを犠牲にして<br />とか書いてるけど。

このblockquote記法と同時にpタグ停止記法なるものまであるときいた。でもたしかに停止されてるけどなぜかごみが出てきてどうも正しく解釈されてないので微妙。
というかpタグ停止したところで改行が挿入されるわけじゃないからあまり変わらない。
どう考えても
brタグ自動挿入>>>>>>>>>pタグ自動挿入
だと思う。
pタグとbrタグの挿入条件は逆だと思うんだ。


空行2行がbrタグっておかしくない?

なんかbloclquoteの話はどっか行っちゃったけどま、いいか。
書き始めたときは
「blockquoteおかしいぞコノヤロー」
とか思ってたんだけどソースとか見てたら話がそれてしまった。