ブクマって何さ

はてブ(に限らずdel.icio.usでもなんでもいいけどとにかくSBM)のヘビーユーザーってブックマークを何だと思って使ってるんだろうと思う。というか思っていた。
もちろんブックマークな訳なんだけど。
GoogleBookmark使ってたんだけどいまいちそのときのような感覚で使えない。
自分の中の感覚としてはブックマークってのは重要なサイトとかショートカットとしてあったら便利なものなんかを登録するものであって間違ってもニュース記事とかコピペブログなんてものを登録する場所じゃなかった。
だからはてなブックマークの大量のブックマークを見ていると「なんでこんなもんブックマークしてんの?」という感じで、そこにあるのは一瞬の"favorite"が過ぎ去った後のごみの山にしか見えなかった。
これはもしかしたら自分がブックマークというのを十分に活用しきれていなかったというのもあるのかもしれませんが。
ブックマーク増えすぎてブックマーク検索するようじゃ意味ないじゃん、それならググれば十分、とかいうのもあった。

まあこれはちょっと前までの感想。
最近はSBMなんだなあ、ということを結構意識し始めてなんとなく理解できた。

誰かに見られるということが頭の片隅にあって"自分はこんなことに興味を示している"っていう意思表示になる。スクラップみたいに次々と自分の情報を蓄積していく。
とくにはてななんて顕著じゃないかなあと思う。*1
で、はてなの場合ブコメがあってほかのサービスとの関連も強くて、となって余計に増える。

ブコメのすごさは異常。

もはやfavoriteとか関係ない。

単に離れた場所からそのページを評価している*2
記事のコメントに書き込めば良いじゃん的な物からまとめやdisまでなんでもありだ。
ブックマークというか自分の行動履歴だなあとか思った。

はてブっぽくはてブを使ってみようと触ってきたけど、(慣れてきてしまったせいか)これも悪くないかなーという感じなのでもうちょいはてブ使ってみようかな。
とりあえずGoogle ChromeGoogleツールバーが載るようになるまでは。そっからあとはそのとき考えよう。

というわけで今日のエントリを書くきっかけになったエントリ。


まさしくこの3年間はひたすらその衆愚化の道を突き進み、それはそれで「みんなの共通の話題」の提供や「トラフィック発生装置としてのホットエントリ」という、ある種のウェブ経由の情報インフラとしての役割を担ってきました。しかしその分どんどん情報の質は下がっていき、使いもしない無料アイコンや素材集のリンクだけがブックマークを集めたり、最近では単にエロ画像を貼り付けただけのスレッドがホットエントリを占めるようになってきました。
まさしくはてブがごみの山に見えて敬遠していた自分。
このラボブログのエントリは今回のはてブトップの変更についてかかれたものですが、今後のはてブの見方も含めていろいろ参考になりました。ありがとうございました。

*1:もちろん"これは完全に自分用のブックマークだ"って言う人もいるとは思うけど。

*2:手元に置くこともできるけど。