宮崎あおいとサーブレット

今やっている実験の課題がJSPやらサーブレットやらDBでユーザー認証とか作れ、というもの。

なんだけど正直今までC言語でコンソール相手にgccなんたらとか打ってコンパイルしてウィンドウの出し方すら知らない状況で、Javaなんて前期の実験でお絵かきソフト(しょぼい)をつくったぐらい。
サーバやらウェブ関連の講義なんてない。

そんな状況で学生が何を習って何を習ってないかなんて教授間での補完なんて当然ないということはわかってるんだけど、今回の担当教授はほんとにひどい。まあしょうがないといえばしょうがないのかもしれないけど。もうちょっと初心者にわかりやすい説明をしていただけませんかね・・・


いままでも説明はよく聴いて、資料もちゃんと読んでわからないことはまず自分で調べて、友達と考えながらやって、ってやってきた(つもり)。その場で課題が完成すればいいや、じゃなくてちゃんと理解できたなと思うまで考えた(つもり)。それも教えてくれる人がそこそこやってくれればこそ、だと思う。いちおう初心者に教えてるって感じだったからだろうか。
もちろん今までにも適当な説明をしてくれた人も要るけど。


今回はその比じゃない。


Javaを理解してる人がJSPやるよ!ってんじゃないんですよ。
DBなんて触ったことないよ!
教授からすると学生は「Javaを知っている」ことになっているようだけどひよっこであることがわかってないようだ。新しい教授なのでその辺もまあしょうがないといえば・・・というかんじだ。

適当な説明を1時間づつ2回ぐらいしただけであとはひたすら作る。「わからないことはTAにでも聞いてください」ってそれ無理だから!「すべてわかりません!」ってなっちゃうから!基礎がなってないんだからそれ以前の問題だし。そりゃもちろん自分で調べますけどね。


中身空っぽな説明だったら何のために大学でやってるんだと。*1


ま、愚痴はその辺にしてもうどうしようもないので勢いでむしゃくしゃしてサーブレットの本買ってきた。
ISBN:9784797340419
基礎からのサーブレット/JSP 改訂版 (プログラマの種シリーズ)

これしかなかった。大丈夫だろうか。課題の提出は年明け2週目だ。
はじめてISBN記法とかいう怪しいの使った。


あとこれも買った。
ISBN:B001NCBXY6
Cut (カット) 2009年 01月号 [雑誌]

宮崎あおいいいね!瑛太と一緒のカットとかかなりきてるね!

苗字は表紙によると「たつざき」なんだけど変換候補にすら出てこないのかー。
コピペで張るつけようとしたけどばぐったので普通の「さき」にしておいた。

*1:プログラムなんて所詮どっかに仕様やら解説やらがあって調べれば載ってるんだから大学でやんなくていいじゃん、独学でいいじゃん、とかひそかに悩んだこともあるのはまた別の話。