神主が件のアニメ化について言及してたらしい

  • 立体物のイベントの当日版権について。
  • 企業グッズに関して。
  • 二次創作の商品化について

という感じで神主からの連絡事項が書いてありますね。

で、P.S.にこんなことが。

http://kourindou.exblog.jp/9178184/
P.S.
 あと、編集さんからとあるサークルの同人のアニメに関して、個人的にどうなのかとの連絡を受けました。
 東方ではゲームではあえてキャラに声を当てていないので、著名な声優さんを使われると公式と勘違いされるのではないかと心配とのこと。

 確かに、基本的に同人であれば何を作っても問題無いですが、余り騒ぎが大きくなってしまう事はうちとしてもサークルさんとしても良くないことかと思います。
 特に、アニメだとメイン層がゲームを遊んでいない層になってしまうと思いますので、公式と勘違いする可能性が高くなることが懸念されます。
 他の二次創作も同様ですが、
  ・非公式(ファン作品)である事が手に取った全ての人にちゃんと伝わること
  ・度を過ぎた宣伝(特に東方が何なのか判らない人に向けての宣伝)を行わないこと
  ・流通を制限すること
 あたりに注意して頂ければ、混乱を避けられるかと思います。
 そんな感じで楽しい創作を続けて頂きたいです。

まあ当たり前のことしか書いてないといえばそうなんですが神主にも懸念はあるということとそれをしっかり表明しているっていうのは大きいと思います。

そしてやっぱり"見たい"と"見たくない"で揺れる自分でした。

あ、記事から察するに3月に行われるらしい例大祭で新作なり何なりあるということで期待してよろしいんでしょうか。