日本語入力モードのときに Shift+^ で何が入力される?

  • "~" <-自分でやるとこうなる
  • "〜" <-しかし、web上ではこれをよく見かける
  • "~〜" <-コピペ用に並べてみた

はい、ぶっちゃけフォント次第ではぜんぜんわからないよね!
追記:というか直接コピペしたらおんなじ文字になっちゃいました!というわけで実体参照に書き換えました。

inputタグみたいにMS (P?)Gothicとかになってそうなところに
コピーしてペってするとわかるかもしれません!
僕の環境では二個目のほうは中国語表示したときに文字がガタガタになってるときみたいになっててなんとなく気持ち悪い。
ただしVistaでは同じフォントでもXP版と変わってたりするらしい。よくわからなくなってきた。
参考 : http://ja.wikipedia.org/wiki/波ダッシュ

どうやら一個目の"~"はU+FF5E(FULLWIDTH TILDE,全角チルダ,&#65374;)で、二個目の"〜"はU+301C(WAVE DASH,波ダッシュ,&#12316;)
ということらしい。
追記:掲示板のレスとか拾ってくるソフトで僕がShift+^で波ダッシュ入力したレスをしたらそのソフトが落ちたことがあった。しかもなんか変な文字になってたような・・・他の人が普通に二個目の波ダッシュを使ってるところを見るとShift+^が二個目の波ダッシュなんだろうけど・・・自分の環境で見ると激しく違和感が。

うーむ...むかしは二個目がこんなキモく無かったような気がするんだけどなあ
そもそも以前はみんなと同じ波ダッシュだった(と思う)。