オタクって何だろうね

僕は今、とある寮に住んでいるんだけど、今日チラッと耳にした話。
寮生K「最近ときめきメモリアルが流行ってるんですよ、みんなでやって盛り上がって・・・」
な、なんだってー
寮生K「今(寮生Y)さんに貸してるんですけど(寮生M)さんも興味あるって言ってたんで今度貸そうかなって」
いや、それって数人じゃん!
別に流行ってるって言わないだろそれ!


Kさんは某理系大学に通う硬派なゲーム好き。いじられキャラっぽい感じで適当なことを言うこともあるので適当に聞き流せる話なんだけど。
YさんMさんや他の寮生にしたって「オタクきもー」なことを言ったことがある人もいるのに
恋愛シミュレーションゲームですか・・・


ギャルゲする = オタク かっていうと違うのかもしれない。
しかも、みんなでやった = ネタで遊んだだけ という可能性は高い、というか実際そうなんでしょう。


でもなーなんかなー


「恋愛ゲーム?オタクじゃんwww」
とかいいつつ
「いや、これネタだからw」
と冗談半分、でも興味ある半分、でやっているように見える。


あれですあれ、中高生時代にみんなであつまってギャルゲやるときみたいな雰囲気(ぇ。
大学生にもなってときメモとか何言ってんだという気がしないでもないけど。


今回の場合はチラッと聞いただけで詳しいところまでわからないので断定できるようなことはないけど。
オタク批判をしつつもオタクっぽいことをする。ゲーム、アニメ、漫画、音楽その他色々。
もちろん"濃さ"でいわゆる普通の人とオタクを分けようとすることはできるけれども。
周囲に対して批判を展開するとしたら、自分だったらどうしてかと言えばやっぱり見栄って部分が結構大きいんじゃなかろうか、と。


実際のオタクという集合がどうなのかは別として、
(一般化すんなという話はおいといて、本気でオタクの皆さんきもいです、な気分になったことはあるが、)
テレビとかで「うわ・・・」っていうオタクとかが出たりするとやっぱり心象悪くなりますわな。
そりゃあそんな秋葉系の集団よりシブヤ系の方がいいじゃないですか。
あ、そうじゃない人もいるかとは思いますけど。


自分が それら と一緒くたにされたくないという気持ちって結構見下したり批判したりする根拠になる。正当かどうかは別として。
で、批判する。


たいした意義も無く。




気をつけよう、僕が。


なんか思いつくままに書いていったらタイトルとずれてしまった気がするけど、まーいっか。